患者様からいただいたご予約は大切な「お約束」ですので、スタッフ一同、時間通りに診療を始め、安心して終えていただけるよう努めています。
そのために、待ち時間をなくすことを目指し、事前の準備や時間管理を徹底し、スムーズなご案内につながるシステムも積極的に活用しています。
「歯医者は待たされるから面倒…」といったイメージをお持ちの方も少なくありません。治療そのものが気が進まないうえに、待ち時間まで長いと、通院がさらに負担になってしまいます。結果として、必要な治療や定期検診から足が遠のき、歯の健康を損なうリスクが高まる方も少なくありません。
私たちは「歯科治療を通じて、一人でも多くの患者様を笑顔にすること」を使命としています。患者様が「歯医者に行きたくない」と感じる理由を一つでも減らし、安心して通院いただける環境を整えてまいります。
当院ではWEB予約管理システムを導入しており、ご自宅や外出先から24時間いつでも空き枠をご確認いただき、そのまま簡単にご予約が可能です。
診察券アプリとも連動しているため、来院時の受付や予約確認もスムーズ。さらにキャッシュレス決済を取り入れることで、会計時の待ち時間も短縮され、快適にご利用いただけます。
予約状況はスタッフ全員で共有しているため、診療時間の効率化にもつながっています。
お電話でのご予約も承っておりますが、時間を選ばず手軽に操作できるWEB予約のご利用をおすすめします。
また、診療時に次回のご予約をお取りいただく際も、診療室のタブレット端末からそのままWEB予約が可能です。スタッフが患者様のご希望を伺いながら操作いたしますので、よりスムーズにご予約いただけます。
診療情報をデジタルで一元管理することで、スタッフ間の共有がスムーズになり、カルテの準備や確認にかかる時間を短縮できます。
ご来院前にスマートフォンやパソコンから問診票をご入力いただけます。来院後に紙の問診票を書く時間を削減できます。
自動精算機やキャッシュレス決済の導入により、非接触でスムーズにお支払いができ、受付での会計待ち時間を短縮できます。
これらの一つひとつの取り組みを積み重ねることで、院内の流れがよりスムーズになり、結果的に患者様の待ち時間を減らすことにつながっています。
患者様の待ち時間をできる限りゼロにするため、当院では様々な工夫をこらし、今もなおトライアンドエラーを続け、最適なフローを考え続けています。
しかし、「待ち時間ゼロ」は患者様のご協力をなくして実現はできないと考えています。
予約時間を厳守していただくことに加えて、ご予約のキャンセルはお早めにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
当院では不足の事態に備えて、キャンセル待ちシステムを導入していますが、土壇場でのキャンセルや無断キャンセルをされてしまうと、他の患者様がそのお時間に受診できず、貴重な診療枠が無駄になってしまう可能性があります。
また、その影響で医院全体の診療スケジュールにも遅れが生じてしまうことがあります。
どうか、他の患者様のためにも、ご予約の変更やキャンセルはできるだけ早めにご連絡いただけますようお願いいたします。
皆様のご協力が、「待ち時間の少ない快適な歯科医院」づくりにつながるということをご理解くださいませ。
アップル歯科京都河原町では、患者様の待ち時間をできるだけ短くするための取り組みを行っています。
ただし、時間短縮だけを優先するのではなく、治療の質を維持することを重視しており、通常診療は30分、自由診療は60分を基本の診療枠として十分なお時間を確保しています。
そのため、患者様の入れ替わり時に待合や受付まわりが混み合うことがありますが、快適にお過ごしいただけるよう配慮しています。具体的には、次回予約を診療室内でお取りいただける仕組みや、受付での待ち時間を減らす自動精算機・キャッシュレス決済を導入して、院内の滞在時間を短縮しています。
治療を前に不安を感じている患者様も多いため、私たちは少しでも落ち着いてお待ちいただけるような院内づくりに努めています。
待合スペースは受付付近の院内だけでなく、玄関外のウッドデッキにもご用意しています。
お呼び出し用のモニターを設置しており、順番が来ましたらモニターと院内放送でお知らせします。院内にいると落ち着かない方は、外の空気を吸ってウッドデッキでリラックスしていただけます。広々としたスペースでどうぞごゆっくりおくつろぎください。
当院は「待ち時間ゼロ」、「快適で落ち着いた院内環境の整備」に努め、患者様の不安を少しでも軽減できる医院づくりに取り組んでおります。

Step.1
ご来院いただきましたら、まずは受付カウンターにて健康保険証もしくは健康保険証登録済みマイナンバーカードをご提示ください。受付スタッフの案内に従い、待合室にて問診票をご記入いただき、お待ちくださいませ。

Step.2
ご来院時に受付を済ませた後は、問診票のご記入にご協力ください。 患者様のお口の状態や、既往歴、アレルギーの有無、現在気になっていることなど、治療を進めるにあたって非常に重要な情報となりますのでしっかりとご記入いただければ幸いです。問診票の記入には5〜10分程度のお時間を要しますので、お時間を節約されたい方は事前に「WEB問診票」をご利用ください。

Step.3
トリートメントコーディネーター(以下、TC)という「患者様」と「歯科医師」の間に立ち、架け橋となる役割のスタッフが、ご記入いただいた問診票をもとに、改めて確認をするため質問をさせていただきます。 疑問に思うことや、ご不安などがあればお気軽にお話ください。TCは患者様のご要望を汲み取り、患者様のご不安を解消し、より良い治療を受けていただけるよう尽力します。
ヒアリングが終わりましたら、レントゲンや口腔内写真など資料取りを行います。

Step.4
精密な検査結果と資料に基づき、現在のお口の状態、必要な治療、費用、治療期間などを、歯科医師がわかりやすく丁寧にご説明します。治療の選択肢についても詳しくお話ししますので、患者様が納得して治療に進めるようサポートします。疑問や不安に思うことは何でも遠慮なくご質問ください。

Step.5
「痛くて我慢できない」「急に歯茎が腫れてきた」など、一刻も早い処置が必要な場合は、初診当日に応急処置を行います。まずは、つらい症状を和らげることを優先します。
もちろん、応急処置の内容や現在の状態は、必ず事前にわかりやすくご説明し、患者様の同意を得てから処置を進めますのでご安心ください。

Step.6
歯科医師との綿密な話し合いを通じ、患者さんの生涯を見据えた治療計画と最終的なゴールを共有します。
当院は、「一口腔単位(お口全体を一つの器官として捉える考え方)」に基づき、目の前の問題だけでなく、むし歯、歯周病、そしてかみ合わせまでを総合的に診断し、根本的な治療を行います。
ですので、痛みのある一本の歯だけを治す「対症療法」ではありません。お口全体を根本的に健康な状態にできるよう尽力することで、再発リスクを減らし、ご自身の歯で長く、快適に過ごせる未来を目指します。

Step.7
治療を終え、気になる症状が改善した後も、定期的なメインテナンスに通うことが、歯の未来を左右します。
「予防に勝る治療はない」という言葉通り、歯が痛くなってから治療するのではなく、そもそも悪くしないための日頃のケアとプロの検査こそが、長期的に健康な歯を保つ秘訣です。
歯は治療を繰り返すたびに寿命が短くなり、一度失ってしまうと二度と元には戻りません。
大切なご自身の歯を守り、生涯にわたってご自身の歯で美味しく食事をするために、ぜひメインテナンスにお越しください。
当院では、患者さんの待ち時間を少しでも減らし、より効率的で質の高い診療を提供するために、予約優先制を採用しています。
これは、事前にご予約いただいた患者さんを優先してご案内するシステムです。
システムを採用することで、来院された皆さんの大切な時間を無駄にすることなく、スムーズに診療を受けていただくことができます。
また、当院としても、ご予約の状況に合わせてスタッフの配置や準備を適切に行うことができます。
そのため、ご来院の際は、ぜひ事前のご予約をおすすめしています。ご予約の方法は二つご用意しており、①お電話でのご予約、そして、②24時間いつでもどこからでも空き状況を確認しながらご予約いただける便利なウェブ予約があります。
ウェブ予約は電話受付時間外でもご利用いただけますので、お仕事の都合などで日中に電話が難しい方にも大変便利です。
なお、予約優先制ではありますが、急な症状で診察が必要な急患の方にも、できる限り対応しています。
もし急を要する事態で受診をご希望の場合は、必ずご来院の前に一度お電話でご連絡ください。緊急性の判断や、スムーズなご案内のため、ご協力頂ければ幸いです。


ページの案内に従って、受診理由・予約日時・患者様情報をご入力ください。
最新の空き状況が一目でわかるため、ご都合に合わせて最適な日時をお選びいただけます。
「WEB操作がよくわからない」、「急患として今すぐ受診できるか確認したい」など急ぎの方はお電話ください。
コールセンターもしくは当院へ直接お繋ぎし、できる限り患者様のご要望にお答えできるよう対応させていただきます。


WEBでご予約された方には、「ご予約が確定しました」という件名のメールをお送りします。予約日時や、WEB問診票のリンクが記載されておりますので、ご確認ください。


ご予約時間の10分前を目安にお越しいただけますと、問診票の確認などスムーズに対応が可能です。受付後、診療室へご案内いたします。

特徴1
多くの人にとって、歯医者は「歯が痛くなってから行く場所」かもしれません。
しかし、大切なのは、歯が悪くなる前にケアすることです。なぜなら、一度削ってしまった歯は元には戻らないからです。
虫歯治療は、進行具合にもよりますが、基本的には感染した部分を削る必要があります。
歯というものは、削るたびに弱っていき、寿命は少しずつ短くなってしまいます。だからこそ、私達は「治療」よりも、虫歯や歯周病にならないようにする「予防」が一番大切だと考えています。

特徴2
患者様の不安やお悩みをじっくりお伺いし、一人ひとりに合った治療計画をご提案します。
無理に治療を進めることはありませんので、どんなことでもお気軽にお話しください。

特徴3
「歯医者は怖い」というイメージを払拭できるよう、麻酔の打ち方や治療方法に工夫を凝らし、痛みをできる限り抑えた治療を追求しています。
患者様が前向きに治療に取り組めるよう努めます。

特徴4
専門用語を避け、写真や模型を使って視覚的に分かりやすい説明をします。
治療内容をしっかりとご理解いただいた上で、安心して治療を受けていただけます。
もし、少しでもご不明な点があれば、いつでもお気軽にお尋ねください。

特徴5
患者様のお時間を大切にするため、時間通りに診療を開始できるよう努めています。
そのため、予約優先制を導入し、一人でも多くの患者様をスムーズに診療できるよう配慮しています。

特徴6
資料取りとは、レントゲンやお口の中の写真など、お口や顎に関するデータを採取する作業です。
この徹底した資料取りが、治療計画を立てる上で非常に重要な資料となるため、当院は資料の質にこだわっています。

特徴7
歯科医療は常に進歩しています。患者様に最良の治療を提供できるよう、私たちは新しい知識や技術を積極的に学び、日々研鑽を重ねています。
一人でも多くの患者様が笑顔になってもらえる治療をこころがけています。
アップル歯科京都河原町では、患者様一人ひとりに 安心で、質の高い治療 をご提供することを大切にしています。
そのためには、私たちスタッフだけでなく、患者様にも少しだけご協力をお願いすることがあります。
すべての方が気持ちよく診療を受けられる環境をつくるため、 当院のシステムやお約束について、ご理解とご協力をいただければ幸いです。
当院では「予約優先制」を導入しています。
これは、限られた診療時間の中でできる限り待ち時間を少なくし、落ち着いた環境で治療を受けていただくための仕組みです。
あらかじめご予約いただくことで、必要な時間をしっかり確保し、丁寧で質の高い治療をご提供できます。

やむを得ずご予定が変わる場合は、できるだけ早めにご連絡をお願いいたします。
直前でのキャンセルや無断キャンセルがあると、他の患者様の治療機会を失ってしまうことがあります。
もしもキャンセルが続く場合は、医院側としても何かしらの対処をさせていただくことがございます。
お一人おひとりのご協力が、医院全体の円滑な診療につながります。

治療は一度で終わるものばかりではなく、計画に沿って通っていただくことで本来の効果を発揮します。
例えばむし歯や歯周病は、途中で中断すると再発や悪化を招くことがあります。
私たちは「歯の治療」だけでなく「将来の健康な生活」を守るために治療計画を立てています。
治療計画に沿って治療を進めるためにも、どうか途中で止めずに最後までご通院ください。
「うっかり忘れてしまった」ということを防ぐために、当院では アプリやメッセージによる通知サービス をご用意しています。
ご予約前日にお知らせが届く仕組みですので、安心してご利用いただけます。
| 確認方法 | 配信元 |
|---|---|
| メールの場合 | “noreply@stransa.co.jp” からメールを配信します。メールを受信できるよう設定の変更をお願いします。 |
| SMS(ドコモ・au)の場合 | “050-5213-0948” から送信します。 |
| SMS(softbank)の場合 | “21061” から送信します。 |
急に時間ができた方や、少しでも早く治療を進めたい方には キャンセル待ちサービス がおすすめです。
キャンセルが出た場合に優先的にご案内できるため、よりスムーズに診療を受けていただけます。
私たちは、患者様との信頼関係を何よりも大切にしています。
「予約を守る」「治療を続ける」という小さな積み重ねが、皆さまの健康を長く支えます。そしてその協力が、他の患者様へのより良い治療環境にもつながります。
これからもアップル歯科京都河原町は、地域の皆さまに寄り添い、 ずっと、いい歯と、生きていく。 という願いを大切にしながら診療を続けてまいります。
アップル歯科京都河原町では、患者様にできるだけスムーズに診療を受けていただけるよう、予約優先制を導入しています。ご予約に合わせて治療機器やスタッフの準備を整え、一人ひとりに安心して治療を受けていただけるよう努めています。
そのため、ご予約の変更やキャンセルは、できるだけ早めにご連絡いただけますと幸いです。事前にご連絡をいただければ、他の患者様が診療を受けられる機会にもなりますし、スタッフも落ち着いて準備を整えることができます。
また、お仕事や体調不良など、やむをえないご事情でキャンセルされる場合は、どうぞご遠慮なくお電話ください。その際は、次回のご予約を早めにお取りいただくことで、治療が順調に進み、歯の健康を守ることにつながります。
もしもご予約当日にご連絡のないまま来院されなかった場合、診療の予定に影響が出てしまい、他の患者様のご予約にもご迷惑をおかけすることがございます。
そのため、ご都合が悪くなられた際は、できるだけ事前にご連絡いただけますと大変助かります。
当院は、すべての患者様が安心してスムーズに診療を受け、できるだけ早く歯のお悩みを解決できるよう努めております。 皆さまのご理解とご協力をいただけますと幸いです。
| 曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 診療開始 | 9:30 | 9:30 | 休診 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
| 診療終了 | 18:30 | 18:30 | 休診 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
休診日:日曜・祝日 ※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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