
Step.1
ご来院いただきましたら、まずは受付カウンターにて健康保険証もしくは健康保険証登録済みマイナンバーカードをご提示ください。受付スタッフの案内に従い、待合室にて問診票をご記入いただき、お待ちくださいませ。

Step.2
ご来院時に受付を済ませた後は、問診票のご記入にご協力ください。 患者様のお口の状態や、既往歴、アレルギーの有無、現在気になっていることなど、治療を進めるにあたって非常に重要な情報となりますのでしっかりとご記入いただければ幸いです。問診票の記入には5〜10分程度のお時間を要しますので、お時間を節約されたい方は事前に「WEB問診票」をご利用ください。

Step.3
トリートメントコーディネーター(以下、TC)という「患者様」と「歯科医師」の間に立ち、架け橋となる役割のスタッフが、ご記入いただいた問診票をもとに、改めて確認をするため質問をさせていただきます。 疑問に思うことや、ご不安などがあればお気軽にお話ください。TCは患者様のご要望を汲み取り、患者様のご不安を解消し、より良い治療を受けていただけるよう尽力します。
ヒアリングが終わりましたら、レントゲンや口腔内写真など資料取りを行います。

Step.4
精密な検査結果と資料に基づき、現在のお口の状態、必要な治療、費用、治療期間などを、歯科医師がわかりやすく丁寧にご説明します。治療の選択肢についても詳しくお話ししますので、患者様が納得して治療に進めるようサポートします。疑問や不安に思うことは何でも遠慮なくご質問ください。

Step.5
「痛くて我慢できない」「急に歯茎が腫れてきた」など、一刻も早い処置が必要な場合は、初診当日に応急処置を行います。まずは、つらい症状を和らげることを優先します。
もちろん、応急処置の内容や現在の状態は、必ず事前にわかりやすくご説明し、患者様の同意を得てから処置を進めますのでご安心ください。

Step.6
歯科医師との綿密な話し合いを通じ、患者さんの生涯を見据えた治療計画と最終的なゴールを共有します。
当院は、「一口腔単位(お口全体を一つの器官として捉える考え方)」に基づき、目の前の問題だけでなく、むし歯、歯周病、そしてかみ合わせまでを総合的に診断し、根本的な治療を行います。
ですので、痛みのある一本の歯だけを治す「対症療法」ではありません。お口全体を根本的に健康な状態にできるよう尽力することで、再発リスクを減らし、ご自身の歯で長く、快適に過ごせる未来を目指します。

Step.7
治療を終え、気になる症状が改善した後も、定期的なメインテナンスに通うことが、歯の未来を左右します。
「予防に勝る治療はない」という言葉通り、歯が痛くなってから治療するのではなく、そもそも悪くしないための日頃のケアとプロの検査こそが、長期的に健康な歯を保つ秘訣です。
歯は治療を繰り返すたびに寿命が短くなり、一度失ってしまうと二度と元には戻りません。
大切なご自身の歯を守り、生涯にわたってご自身の歯で美味しく食事をするために、ぜひメインテナンスにお越しください。
| 曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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| 診療開始 | 9:30 | 9:30 | 休診 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
| 診療終了 | 18:30 | 18:30 | 休診 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
休診日:日曜・祝日 ※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
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